SPACEWARPで使えそうな小物

(C)Genesis 2005-2007   genesis_2akyahoo.co.jp

ホーム > 小物 > アクリル電飾


アクリル電飾

概 要

棒状のネオン管のような発光体を作ります。

実現方法

材料:
透明なアクリル丸棒Φ3ー6mm、
熱収縮チューブ(Φ6mm、Φ3mm)
高輝度LED(お好みの色)、
抵抗、
電線、
ホットボンド(固定用)

(1)透明なアクリルの丸棒を好みの長さに切ります。
   ベースに立てて使う場合は一端をΦ5mmになるようヤスリで削ります
(2)アクリル棒の切断面を目の細かい耐水サンドペーパーで整えます。
(3)アクリル用研磨剤を使って断面を透明にします。
(4)LEDと直列に抵抗器を半田付けします。線と線が短絡しないように熱収縮チューブで絶縁します。
(5)LEDとアクリル丸棒端面をつき合わせて熱収縮チューブをかぶせドライヤーの熱で収縮固定させます。

上記のままでも楽しめますが、アクリル丸棒を目の細かい紙ヤスリで擦ったのち、アクリル用研磨剤で磨くと
違った光具合を楽しめます。
 回路図


見た目真っ白にしてしまうと棒の中の光の到達距離が短くなります。
その際は、丸棒両端にLEDをつけるなど工夫してください。
透明だけれども少し曇り気味かなぐらいがいい感じに全体が光ると思います。
好みの光具合になるよういろいろ工夫してください。

使い方
ベースに立てたり、多重ループの中に設置することで、暗闇を走る球を際立たせます。


応用例
光るエレベーター
エレベータ支柱差込穴をΦ3mmのドリルで貫通させ、エレベーター底にΦ5mmの高輝度LEDを入れて
底部から支柱を照らします。

エレベーターの支柱をアクリル丸棒に置き換えてみました。
エレベータがぼんやりと暗闇に浮かび上がります。



動 画
http://jp.youtube.com/watch?v=9cPphZETnWE


履 歴
写真掲載 2005.05.06 
回路図掲載 2005.10.20
仕様変更 2005.10.20



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO